風早小夜子のブログ

本の紹介とか。漫画の紹介とか。考えてることとか。いろいろ。

それなりに生きてる。

わざわざブログに書かなくても、ツイッターで普通にツイートすればいいのでは?という気もするけど。

たぶんね、iPadにキーボード繋げてカタカタするのが好きなんだろうね。

 

今日、「なにか伝えたいことがあったときに、エッセイを書く人と物語を書く人がいると思った」という話を、ある人がしてくれた。

たまたま、「三人寄れば、物語のことを」という、上橋菜穂子・萩原規子・佐藤多佳子の三人が鼎談している本を最近読み直していて、なんかリンクしておもしろかった。

一言では伝えきれないことを伝えようとするという点では、エッセイも物語も同じなのかな。上記の本で、肌触りという言葉が出てきたけど、読者がリアルに実感できる肌触りを、自分の体験談を通して伝えるのがエッセイで、架空の人物や出来事を通して伝えるのが物語かしら。エッセイも、広義では物語になるのかな。なんか、そのへん考えるのおもしろそうだな。

 

物語といえば、出したいと思っている新人賞の〆切が今月末ですね。

書き上げて、一回頭から見直して、プリントアウトして見直して、それをまた打ち込み直している最中だから、そこまで仕上げまで時間はかからないとは思うけど。

最後の方の盛り上がりシーン、もう少しかっこよくならんかしら。そのへんなおしたいな。

 

ブログ書いてたら、そっちも書きたくなってきたので、少しだけ小説の方の作業をします。早く寝ろという話ですが。

 

最近気づいたけど、夜に風呂に入るのはマジで健康にいいな。疲れが取れますね。それで調子のって夜更かしに突入している。