風早小夜子のブログ

本の紹介とか。漫画の紹介とか。考えてることとか。いろいろ。

お久しぶりの近況報告

お久しぶりです。

風早小夜子です。

 

ブログ、全然更新してなかったけど、「楽しく読んでます」とか言ってくれる人がたまにいて、とても嬉しいです。

気持ちの整理がてら、ちょいちょい使おうかしら。

 

コツコツ書いてた長編は、一旦完成はしました。

プリントアウトしてみたのを読み直して、少しずつ添削してます。それもあって、なかなかブログ更新に気が向かなかったんだけど。

 

これから、というか、現在お仕事が超多忙期なので、のんびり三月までに仕上げて、応募しようと思います。

 

多忙な割には、最近かなり読書をしている気がする。行き帰りの通勤時間が結構あるんだよね。

小野不由美さんの最新刊、めちゃくちゃしびれた。一・二巻を読んだあと、既刊も軒並み読み直して、ふたたび一・二巻読んで、満を持して三・四巻読んだ。心が落ち着いたらまた読む。大好き。

そのほかでは、

凪良ゆう「流浪の月」「神さまのビオトープ

森博嗣「喜嶋先生の静かな世界」

西加奈子「白いしるし」

安部公房「カンガルーノート」

が良かった。

 

森博嗣以外は初読。

ほかの著作も読んでみたいなー。

 

それとここからは近況報告です。

ツイッターフェイスブックのアプリ消してしばらくログインしてなかったらIDもPWも忘れて面倒くさいので、とりあえずここだけで。

 

来年の三月で会社辞めることにしました。

理由は、いろいろ組み合わさってるので、割愛します。

その後、申請が通れば、アイルランドにワーホリに行きます。

理由は、アイルランドが好きだからです。

 

自分の興味のあることと、会社が、うまく合えば良かったんだけど。合うと思って入ったんだけど。うまく行かなかった。

だから、会社辞めてからは、自分のやりたいことだけ考えてやってみようと思います。教育は、やるべきとは思ったけど、やりたいことじゃなかったのかもしれない。

今は、勉強してみたいという気持ちなので、帰国してからは大学院入学を検討しています。

 

ま、アイルランドに行ってるうちに気は変わるかもしれないけどね。

会社辞めるのも、予定は未定!の人生の方が楽しそうだからって、形から入ってる気もするし。

 

「この人、どうやって生計立ててるんだろう……」と思われる大人になりたいな。

 

自分のこと、天才でもなんでもない、ただの凡人だって分かってるけど、それでも自分のことは諦めたくない。自分の人生の舵は自分で取りたい。

 

また、もろもろ確定してきたら、更新します。

出国が決まったら、それまでにいろんな人を誘うので是非会ってやってくださいね。