風早小夜子のブログ

本の紹介とか。漫画の紹介とか。考えてることとか。いろいろ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分以外の誰かになりたい人へ。山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」

こんにちは。okapです。 今日は久しぶりのお休みで、彼氏とデート、元バイト先の先輩と呑み、実家に帰るの3コンボを果たしました。 実は連休なのだ。ふふふ。 連休に備えて、新しく本も購入してホクホク。 ハードカバーでも、文庫化するのを待てずに購入する…

児童書を貪るように読んだ、元子どもたちへ。村山早紀「その本の物語」

ご無沙汰しております。okapです。 仕事が忙しい時期に入ってきて、ひょえーという感じです。 平日はなかなか時間が取れなくなってきたのですが、休日は少し余裕があるので、この隙に少しだけ。 とはいえ、部屋はなかなか綺麗に保たれているし、お花を買って…

不器用でカッコ悪い自分らも、わるくないなと思いたいときに。津村記久子「これからお祈りにいきます」

こんにちは。 先週は何やら朝から出勤の日が多く、あまり本は読めていません、okapです。 唯一読んだのが、津村記久子「これからお祈りにいきます」 なんだろう、とても不思議で、でも地に足のついた物語でした。 これからお祈りにいきます (角川文庫) 作者:…

「好きなことを仕事にする」に抱いていた幻想:仕事ってしんどい

こんにちは。 自分は何がしたいんだろうと考える人になっています、okapです。 なぜこんなことを考えているのかというと、 ・昨日、全社員が集まる会があり、優秀部署の発表を聞いた ・今日、上司とのキャリアに関する面談があった この二つが原因です。 な…

次の応募先を決めました。第32回小説すばる新人賞

こんにちは。 昨日今日とお休みだったので、うっかり昨晩徹夜しました、okapです。 明日から仕事なのでもう寝なきゃ……。 今日は、恵文社一乗寺店に行ってきました! なんという素敵な空間。 「日本の小さな本屋さん」という本を買いました。 写真を眺めてい…