本の処方箋「おくすり(本)だしておきますね」

放っておくと10時間ぐらい本を読み続ける女子が、悩みごと別に、本の処方箋を出すブログです。漫画も好きです。

人生を逆算して考えてみた。

こんにちは、風早小夜子です。

 

去年は、紙ベースの手帳は使わなかったのですが、今年はロフトをぶらついていて面白そうな手帳があったので買ってしまいました。

 

逆算手帳

 

 

 

ふわふわした夢を現実に変える、とのことで、私にぴったりやん!とその場で購入。

コツコツ書き進めてきて、少し形になりました。

 

1、やりたいことを100個書き出す

2、やりたくないことを書き出す

3、ライフビジョンを作成

4、ライフ逆算    人生のアウトラインを決める

5、10年後が待ち遠しくなる計画を立てる

6、1年間をシミュレーションしよう

7、ワクワクする年間目標を設定しよう

8、ガントチャートで全体を俯瞰しよう

9、一ヶ月の計画を立てよう

 

書くとどういうことが起こるのか?

今!行動しないと!!という気分になります。いやマジで。

 

f:id:okap0605:20190121211842j:plain

ライフビジョン書いてみました

ライフビジョンは毎日眺めて、ワクワクしましょうとのこと。

ネットを漁ると皆さん可愛くアレンジしてらっしゃったので、私も色鉛筆で塗り塗りしました。

 

書いてみると、それぞれの濃度が違ってまた面白いです。

だいたいはビッチリ埋まってるのに、お金の欄だけスカスカで笑う。

家計簿つけてないからかなあ。お金に対する感覚がイマイチ身についてなさそう。

 

ライフスタイル・楽しみの部分については、旅についての記述が多いですね。

世界一周やっぱりしたいんやなあ〜。

アイルランドに住みたいねんな〜。と実感しました。

 

では、これを、いつ実現するの?

 

手帳の誘導に従って、一生・10年・1年のスパンで考えていきます。

 

結果、どうなったか。

 

来年度いっぱいで仕事を辞めて、世界一周の旅に出て、アイルランドに長期滞在することになってました。計画上。

自分でも動揺しております。

 

でも、今後の人生を考えてみると、確かにそのタイミングでしか世界に飛び立てないのか?とも思う。

仮に結婚して、子どもが出来たら、今の1000倍ぐらい世界一周は遠のくだろうし……。

 

これを実行に移そうと思ったら、自分の中ではやっぱり金銭面がネックです。

・1年ぐらい世界一周する旅費を貯金できるのか?

・というかいくらかかるんだ?

・安定収入がなくなって、フリーター期間ができるけど、帰ってきたあとにどうやって仕事を見つけるのか?どうやって収入を得るのか?

 

お金の欄がスカスカやったらあかんやないかーい。

 

ツッコミどころは満載だし、非現実的かなとも思うし、親に言ったら止められるような気がするけど。

 

でも、それでも。

こんな未来だったら、めっちゃワクワクする。

叫び出したいぐらい、幸せ。

 

 

 

今日、本屋さんで一目惚れした漫画で、こんなことを言ってました。

 

うちの人生どーやら、おもんないほうの人生ぽいなって、あきらめかけてた。

SNSとか見てたらさ、どいつもこいつもたのしそうやん。うちより年下でも、めっちゃフォロワーおったりさ。

ふたりやったら、巻き返せる気がすんねん。

 

 

バジーノイズ(1) (ビッグコミックス)

バジーノイズ(1) (ビッグコミックス)

 

 

うちの場合、この未来図は一人で考えたけど、そこが違うけど、確かに思った。

 

もしかして、今なんちゃう?

巻き返すんって、今しかないんちゃう?

 

「いつかやりたい」を「やりたかったなあ」で終わらせる大人じゃなくて、

「やりたい」をどんどん叶えていく大人になりたい。

 

そしたら、ねえ、もっと自分のこと、好きになれる?

 

 

 

風早小夜子